歯の色を白くしたい、歯が欠けた、歯の形がいびつで気になる、そんな方にオススメなのがセラミック矯正です。
セラミック矯正とは、一般的なワイヤー矯正やマウスピース矯正と違い、歯の位置を変えるのではなく、歯の形や色そのものを変えるという矯正方法です。例えば犬歯の尖りが気になり矯正したいという場合は、対象となる歯をセラミックで歯の形を変えることが可能です。
セラミック矯正は、自分の歯を削り、そこにセラミック製の歯を被せるという方法で行われます。そのため、ワイヤー矯正やマウスピース矯正と比較した場合、短期間で治療が可能となります。したがって、何年も治療院に通い、矯正治療を続けなくても、セラミックを被せることで短期間で治療が終わるという利点があります。
また、歯を動かさないこともあり、矯正治療に伴う痛みや炎症が起こる可能性は低いといえます。
こうしたメリットがある反面、デメリットもあります。それは、一部の天然歯を削らなければならないという点です。そもそも人間の歯は大変貴重なもので、人工物で作ろうとしても、全く同じような材質のものはできません。
セラミックとは高熱処理をしたガラスなどの非金属無機材料です。天然の歯の素材に似せたものであるため、一定の強度はありますが、物理的な衝撃で欠けたりすることもあります。そうなれば、どうしても交換の必要が生じます。しかも、セラミック矯正の場合は、作り直しとなりますから、同様の費用がかかります。
またセラミック矯正は、審美治療に該当するため、保険適用外の治療となります。材質にもよりますが、比較的セラミックの作成には高額な矯正治療費が生じる可能性があります。
こうしたデメリットはあるものの、治療にかかる期間が短く、また見た目の印象も早い段階で変えられる矯正法のため、例えば結婚式を控えている新郎新婦や、人前に出る職業の方などには人気の矯正治療です。痛みも少ないため、無痛治療を求めるという方の矯正にもオススメといえます。