部分矯正のメリットとして挙げられるのが、全体矯正と比較して低コストで矯正できるという点です。
歯列矯正をするというと、患者様が抱く印象として多いのが、高額の治療費がかかる場合があるのではないかということです。この点については、矯正する部位や患者様の歯並びの状態が影響します。治療が難しい症例や治療に時間がかかる場合は、一般的に矯正の費用が高額になることがあります。
ただ、その場合でも、マウスピース矯正(インビザライン)など全体矯正でも費用を抑えた治療方法が増えてきているので、一度矯正歯科医にご相談することをお勧めします。
一方で、気になる箇所だけの矯正や治療の難易度が低い場合は、部分矯正で治療が可能な場合が多く、結果としてコストをおさえた治療が可能になります。
また、部分矯正は全体矯正と比較し、治療期間が短いというメリットもあります。具体的なケースをご紹介すると、前歯の角度が気になるという方の場合には、全体矯正よりも部分矯正で治療するケースが多いです。
前歯は見た目の印象に大きな影響を与える歯なので、なるべくこの前歯はしっかりとキレイに並べておきたいと考える方が多いです。しかし、若い頃は気にならなかったのに、年齢を経て前歯の角度が目立つようになってきたというケースがあります。
これは、前歯だけでなく全体の歯の影響によって、一番前の歯が押し出されてしまい、その結果として前歯の角度に変化が生じてしまったという原因が考えられます。このような症状の場合、部分矯正で正しい角度に戻してあげることで、全体の歯のバランスが保たれ、歯並びがキレイに戻る可能性があります。
このような症状の場合、部分矯正はお勧めの治療方法になります
この際にかかる費用についても、全体矯正よりも低コストで行なえます。さらに、矯正の力加減がしっかりと歯の状態に影響を与えられれば、半年~1年程度で矯正される可能性があります。
しかし、歯並びによっては部分矯正では完治せず全体矯正が必要な場合もあるので1度カウンセリングを受けて自分の歯並びが部分矯正が適応かどうか担当医に確認することが必要です。