渋谷駅近くのインビザライン矯正歯科「渋谷宮下パーク歯科・矯正歯科」へようこそ!

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-24-7 宮下パークビル2F
JR「渋谷駅」ハチ公口改札 宮益坂方面より徒歩1分

診療時間
11:00~14:00 ×
15:30~20:00 ×

△:10:00~13:00/14:00~17:00
休診日:木曜・第2第4日曜・祝日

お電話でのご予約・お問合せはこちら

0120-39-5755

ブライダル矯正とは?
おすすめの治療方法や費用を解説します

一生の思い出となる結婚式は最高に輝く自分で迎えたいですよね。式に向けブライダルエステなどの準備を進める中で、歯列矯正を希望する人も多くいます。しかし、歯列矯正は完了までに一定の期間が必要なため、結婚式に間に合わせるなら適切な方法選びがポイントです。 

 

この記事では矯正期間を短くする方法、矯正装置を目立たせない方法など、おすすめのブライダル矯正について分かりやすく解説します。思い出に残る結婚式にするためにぜひ参考にしてください。

ブライダル矯正でおすすめの方法

マウスピース矯正

マウスピース矯正は、歯科医院で自分用のマウスピースを作り、それを装着して歯を動かす方法です。マウスピースは透明で薄いため、ワイヤーを使う従来の矯正方法より目立ちにくくなっています。また、プラスチック製のため口内を傷つけにくく、歯が動く際の痛みも起きにくい方法です。 

さらに食事のときなど、マウスピースを必要に応じて外すこともできます。そのため、治療が完了していなくても結婚式当日は外して過ごすことが可能です。外せるため歯磨きがしやすく、口内を清潔に保てるメリットもあります。マウスピース矯正にかかる費用の相場は60万~100万円が目安です。 

裏側矯正

裏側矯正とは、ワイヤー装置を歯の裏側につける方法です。歯の表側に装置をつける従来のワイヤー矯正とは違い、近距離から口を開けた状態を見ない限り、矯正中であることはほとんどわかりません。歯の裏側は表側に比べてエナメル質の厚みがあり、唾液の自浄作用が働きやすいため、虫歯になりにくいメリットもあります。 

裏側矯正は治療中も目立ちにくいのはメリットですが、装置に舌が当たりやすく、食事や会話に不便を感じるケースもあります。ストレスなく過ごしたいなら、結婚式当日までに治療が完了しているのが望ましいでしょう。治療期間は表側矯正と大きく変わりませんが、費用は100万〜150万円と高くなります。 

部分矯正

気になる前歯など一部分だけ矯正する方法もあります。奥歯を含めた歯全体を動かす矯正と比較すると短期間で完了するのがメリットです。また、全体矯正より費用が抑えられることも大きな魅力です。部分矯正にかかる費用はおよそ50万〜60万円です。 

しかし、部分矯正を適応できないケースもあります。例えば、重度の歯並びの乱れや全体の噛み合わせに問題があるケースでは基本的に部分矯正では治療できません。 

治療期間を短縮できる方法もある

結婚式までに十分な時間が取れない場合は従来よりも治療期間を短縮できる「スピード矯正」と呼ばれる方法を選択することもできます。 

外科的なスピード矯正にはコルチコトミーやインプラント矯正が挙げられます。コルチコトミーとは歯を支える骨の硬い部分を一部切り、歯を動かしやすくする方法で、インプラント矯正は歯ぐきに埋め込んだ矯正用の小さなインプラントを固定源とし、効率的に歯を動かす方法です。 

結婚式前に外科手術は避けたいなら、オーソパルスやカリエール・モーションといった方法もあります。オーソパルスとは、歯の周辺組織に近赤外線を照射して活性化させ、歯の動きを早める方法です。カリエール・モーションは、一時的に犬歯と奥歯に装着することで歯を正しい位置に動かしやすくする補助器具です。 

個人差はありますがこうした方法で矯正期間を短縮できることがあるため、矯正を専門とする歯科医院に相談してみましょう。 

ブライダル矯正はいつまでに始めればよい?

歯の矯正期間は全体矯正なら一般的に1〜3年です。これは歯並びの乱れ具合や矯正方法により異なります。部分矯正なら6カ月〜1年程度の期間で済むため、式の準備と同時進行でも間に合うケースも多いでしょう。 

 

しかし結婚式当日に矯正が完了していなくても、必ずしも大きな問題ではありません。例えば、マウスピース矯正なら当日は外して過ごすことができ、裏側矯正なら装置をつけたままでも見た目には問題ありません。 

もちろん、なるべく早いうちから開始するのが理想的ではあります。一般的な矯正のプロセスでは、まず上下のガタつきをある程度そろえた後、奥歯から前歯の順に歯並びを整えるからです。また、治療初期の段階は痛みが出やすく、装置の違和感に慣れるのにも多少の時間がかかります。素敵な笑顔で結婚式を迎えたいなら、当日までに矯正がある程度進んでいることが望ましいでしょう。 

ブライダル矯正するなら同時にホワイトニングもおすすめ

結婚式に向けて矯正を検討しているなら、歯のホワイトニングも行うのがおすすめです。くすみのない白い歯なら、いっそう輝く笑顔で思い出を残せるでしょう。歯の表側に装置をつける矯正では、基本的に治療中はホワイトニングができません。しかし、マウスピース矯正や裏側矯正であれば歯科医院で行うオフィスホワイトニングが受けられます。 

取り外し可能なマウスピース矯正なら、自宅で行うホームホワイトニングも可能です。より効率的に歯を白くするには、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせたデュアルホワイトニングをおすすめします。 

歯並びが気になるなら早めに歯科医院に相談を

結婚が決まり、式の準備が始まってからでも矯正開始は遅くありません。しかし、治療に必要な期間には個人差があります。より理想的な状態で当日を迎えたいなら、なるべく早くから始めるのがおすすめです。 

歯列矯正は見た目を綺麗に見せるだけでなく、噛み合わせの改善や口内を含めた体の健康にもメリットがあります。歯並びを整えることは生涯の健康維持の一環です。気になる点があったら、早めに歯科医院に相談しましょう。 

ご予約・お問合せはこちら

無料相談も行っております。
お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

0120-39-5755

診療時間(平日):11:00〜14:00, 15:30~20:00

診療時間(土日):10:00~13:00/14:00~17:00

休診日:火曜・第2第4日曜・祝日

アクセス:東京都渋谷区渋谷1-24-7 宮下パークビル2F「渋谷駅」より徒歩1分

診療メニュー

痛みの苦手な方のために「痛みの少ない治療」や、できるだけ「削らない治療」を心がけています。

担当歯科衛生士制により、一人ひとりのニーズに合わせた歯周病改善のケアを行っています。

マウスピースをはめるだけの手軽な矯正「インビザライン」を、リーズナブルな価格でご提供します。

部分矯正や目立たない矯正方法など、豊富なメニューからご希望に合ったものをお選びいただけます。

iACD認定医の院長が、予防歯科を通じてお口の中から全身の健康をサポートいたします。

経験豊富な院長が、「生まれ持った歯のように美しい」セラミックなどで審美歯科治療を行っています。

経験豊富な院長が手掛けるしみにくいホワイトニングを、リーズナブルな価格でご提供いたします。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

0120-39-5755

診療時間

 
午前 ×
午後 ×

午前:11:00~14:00
午後:15:30~20:00
△:午前 10:00~13:00
  午後 14:00~17:00

休診日:水曜日・第2第4日曜・祝日

アクセス

0120-39-5755

〒150-0002

東京都渋谷区渋谷1-24-7 宮下パークビル2F

「渋谷駅」B2番出口より徒歩1分
「渋谷駅」JR/ハチ公改札より徒歩2分