渋谷駅近くのインビザライン矯正歯科「渋谷宮下パーク歯科・矯正歯科」へようこそ!

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-24-7 宮下パークビル2F
JR「渋谷駅」ハチ公口改札 宮益坂方面より徒歩1分

診療時間
11:00~14:00 ×
15:30~20:00 ×

△:10:00~13:00/14:00~17:00
休診日:水曜・第2第4日曜・祝日

お電話でのご予約・お問合せはこちら

0120-39-5755

前歯だけの部分矯正

前歯だけを矯正したい方へ

最近、お口の見える部分の歯並びだけを治したいという患者様の要望が結構多くなってきています。

歯の全体矯正は時間やお金がかかって治療のハードルが高い、と考えている方は少なくなく、自分の歯並びで悩まれている方の中で、前歯だけの矯正ができないかな、と自分で探したりしてみたことがある人もいると思います。

『実際、全体矯正をせずに前歯だけの歯並びを治すことは可能なのでしょうか?』と聞かれることがありますが、実は可能です。前歯の歯並びだけを治す方法は部分矯正やプチ矯正といわれています。

それでは部分矯正とは何かについて説明をしていきます。

部分矯正とは(前歯矯正とは)

部分矯正やプチ矯正にも様々な方法があります。部分矯正の方法によってメリットやデメリットがありますのでそれを踏まえたうえでベストな手段を選択することが重要です。

通常、部分矯正では噛み合わせを変えることができないため歯並びを治せる部分は前歯に限られます。また口元を引っ込めることも難しいです。

当院の部分矯正について、下記診療ページでも詳しくご紹介しております。方法や費用についてもご案内しておりますのでご参考ください。

どういった人が部分矯正の適応になるのか?

軽度な症例では有効な治療


部分矯正は手軽に行うことができるため人気も出てきていますが、どんな歯並びでも部分矯正が可能なわけではありません。前歯が五1本だけ回転しているなど前歯を1本だけ治したいといった要望や、矯正後に少しだけ後戻りをしたといった軽度な症例では部分矯正は有効な治療です。

お口の歯並びは噛み合わせやあごの大きさにも依存されるため、矯正治療は全体的にするに越したことはありません。

歯並びによっては部分矯正ができない例もあるので自分の症例が治療可能かどうかは矯正歯科の担当医に事前に相談や診断をしてもらう必要があります。

 

では前歯の歯並びを治す方法はどういったものがあるのか?どれくらいの期間がかかるのか?金額はいくらぐらいするのか?などについて詳しく説明していきましょう。

部分矯正の装置の種類

部分矯正(前歯部矯正)には大きく分けると歯にブラケットとワイヤーなどを使用して歯並び自体を治す方法と透明なマウスピースを使用して治す方法があります。

また歯列矯正という概念からは外れるかもしれませんが、セラミックのかぶせものをして短期的にかつ色や形もきれいに治す方法とがあります。

ワイヤーやブラケットを前歯に装着して行う矯正方法

部分矯正で一番メジャーなのがこちらの方法でしょう。歯の表面にブラケットと言われる金具を装着して、ワイヤーを通して歯を動かしていく方法です。

ワイヤーでの矯正でも今では目立ちにくいものが豊富にあります。

ブラケットも昔はメタルだったものが、最近は白くて透明な目立たない素材のものを使用したり、歯の裏側にワイヤーやブラケットを装着して行うケースも増えてきております。ワイヤーでの矯正でも、周りの人に矯正をしていることを悟られずに治療を行うことができるようになってきました。 

ワイヤーで矯正する場合は、上顎と下顎を別々に治療します。問題として前歯の噛み合わせによっては、片顎だけの矯正では対応が難しいケースもあります。

マウスピースを使用して部分矯正を行う方法

最近はインビザラインやアソアライナー、キレイラインなどのマウスピースでも歯を動かせるようになってきました。

マウスピースを使った矯正では必ず歯の全体を覆うため、部分矯正でも全体の歯を動かすことが可能です。

しかしマウスピースの枚数に限りがあるため、現実的に動かせるのは前歯くらいです。

特徴としてマウスピースの利点は何と言っても透明で目立たないことです。

また取り外しができるため、ワイヤーを使用した矯正に比べてとても清潔で虫歯になりにくいです。

部分矯正のメリット&デメリット

メリット

〇治療費が比較的安い。

○気になる部分だけを治せる。

○歯をあまり削らずに済む

デメリット

●動かせる範囲に限界があり完全に治らない可能性がある。

●噛み合わせや重度の出っ歯や受け口など治せない症状がある。

●矯正後は保定装置を最低数ヶ月間は使わなければならない。

部分矯正の治療期間

おおむね半年~1年程度で終わる場合が多いです。

またワイヤーは裏側からも付けることができます。(症例による)

部分矯正の適応症例

すきっ歯、八重歯(軽度)、軽度の叢生(前歯の凸凹)など

部分矯正の値段

表側からだと25万円(税別)、裏側からだと30万円(税別)で行えます。※調整料なし

部分矯正は上下別なので、上下ともに行う場合は×2の料金がかかります。

セラミッククラウンなどのかぶせ物による部分矯正

セラミックやジルコニアなどのかぶせもので歯並びを治療する場合は、短期間でなおかつ色や形もきれいにできますが、かぶせものを入れるために歯を削ったりしなくてはいけないいうデメリットもあります。

 矯正をする時間が無かったり、芸能人のように歯の色や形も一緒にきれいにしたいという場合はこの方法は向いています。

セラミックのかぶせものは高価なのでかぶせものをする本数にもよりますがワイヤーを使用した部分矯正よりも料金が少し高額になる傾向があります。(本数による)

また1本のみ、替えるだけでは歯並びを改善できないのでセラミックで歯並び矯正するには多数歯行う必要があります。(おおよそ2本~6本程度)

部分矯正の値段

メリット

〇歯並びだけでなく歯の形や色も希望通りに作製することができる。

〇比較的短期間で行うことができる。

デメリット

●部分矯正よりも費用が高額になりがち

●かぶせ物をするため、歯を大きく削ったり、歯の神経を取らないといけない場合がある。

●セラミックがかけたり、将来歯肉が下がったりすると作り直さないといけなくなる必要がある。

セラミック矯正の値段

約9万8000円~(本数による)

セラミック矯正の治療期間

約1か月程度

セラミック矯正の適応症例

すきっ歯、八重歯(軽度)、軽度の叢生(前歯の凸凹)、軽度の出っ歯など

まとめ

今回、部分矯正についての種類や方法を解説させていただきました。

部分矯正はうまく使えば全体矯正よりも短期間で料金を抑えて矯正治療ができます。

しかし部分矯正の適応や動かせる範囲は限界があるので、部分矯正ができるかどうかは無料相談などを行っているクリニックで、ドクターによるカウンセリングを受けて悩みの内容を詳しく聞いてもらい、検査をして部分矯正が適応可能かどうかを診断してもらうことが必要です。

※方法や値段や期間は当医院で行った場合の参考例です。

お問合せ・ご相談はこちら

無料相談も行っております。
お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

0120-39-5755

診療時間(平日):11:00〜14:00, 15:30~20:00

診療時間(土日):10:00~13:00/14:00~17:00

休診日:水曜・第2第4日曜・祝日

アクセス:東京都渋谷区渋谷1-24-7 宮下パークビル2F「渋谷駅」より徒歩1分

診療メニュー

痛みの苦手な方のために「痛みの少ない治療」や、できるだけ「削らない治療」を心がけています。

担当歯科衛生士制により、一人ひとりのニーズに合わせた歯周病改善のケアを行っています。

マウスピースをはめるだけの手軽な矯正「インビザライン」を、リーズナブルな価格でご提供します。

部分矯正や目立たない矯正方法など、豊富なメニューからご希望に合ったものをお選びいただけます。

iACD認定医の院長が、予防歯科を通じてお口の中から全身の健康をサポートいたします。

経験豊富な院長が、「生まれ持った歯のように美しい」セラミックなどで審美歯科治療を行っています。

経験豊富な院長が手掛けるしみにくいホワイトニングを、リーズナブルな価格でご提供いたします。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

0120-39-5755

診療時間

 
午前 ×
午後 ×

午前:11:00~14:00
午後:15:30~20:00
△:午前 10:00~13:00
  午後 14:00~17:00

休診日:水曜日・第2第4日曜・祝日

アクセス

0120-39-5755

〒150-0002

東京都渋谷区渋谷1-24-7 宮下パークビル2F

「渋谷駅」B2番出口より徒歩1分
「渋谷駅」JR/ハチ公改札より徒歩2分