渋谷駅近くのインビザライン矯正歯科「渋谷宮下パーク歯科・矯正歯科」へようこそ!

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-24-7 宮下パークビル2F
JR「渋谷駅」ハチ公口改札 宮益坂方面より徒歩1分

診療時間
11:00~14:00 ×
15:30~20:00 ×

△:10:00~13:00/14:00~17:00
休診日:木曜・第2第4日曜・祝日

お電話でのご予約・お問合せはこちら

0120-39-5755

渋谷でマウスピース矯正を行っている矯正歯科の選び方

今回は渋谷でマウスピース矯正を行っている医院の中でおすすめの医院を選ぶ方法について紹介していきます。現在、日本中の歯科医院の中で矯正治療を行っている歯科医院は2万件以上あるといわれています。矯正歯科と言えば、東京にも多くの矯正を行っている歯科医院があり、渋谷駅の周辺にも矯正治療を行っている医院が多数存在します。ただ渋谷のような大都会では路面で開業されている歯科医院は少なく、ほとんどがビルの中にあることが多いので、歩いていても意外と目につきづらいかもしれません。

過去の矯正治療と現在の矯正治療について

歯列矯正は100年以上前から行われている歴史のある治療ですが、装置の種類はずっと金属を使用したワイヤーが歯の表側に装置が付く方法が主流でした。

最近は歯列矯正のシステムが驚くほど進化し、審美的に優れた目立たない矯正治療の方法がでてきて、色々な矯正方法が選べるようになってきました。

矯正の種類

歯の裏側にワイヤーを付ける矯正や、インビザラインを初めとした透明なマウスピースを使用して歯並びを治す矯正方法があり、徐々にその割合が増えてきています。

インビザラインをはじめとしたマウスピース矯正や歯の裏側にワイヤーをつけるワイヤー矯正によって、芸能人や営業職の方などが、仕事の関係などで矯正装置が付けられず、これまで矯正治療ができなかった人たちも、大人になってから矯正治療を受けるケースが増加しています。

マウスピース型の目立たないインビザラインや矯正方法であれば、矯正中にホワイトニングを行ったりすることも可能なので、矯正治療中でも見た目を気にする患者達の満足度も向上します。

またワイヤー矯正や、マウスピース矯正の中でもシステムの違いにより様々な方式の種類があります。

医院によって選択しているシステムなどが微妙に違うので、すべての歯科医院で同じ治療をしているとは限らないので注意してください。

歯科医院を選ぶポイント

渋谷や新宿、池袋などのターミナル駅には、駅からの徒歩圏内に数多くの矯正歯科医院がありどの歯科医院に行けばいいのか迷ってしまいますよね。

今回は矯正治療を受ける歯科医院を選ぶのにどんな点を重視すればいいかのポイントをお伝えします。

①料金や費用がはっきりとわかる歯科医院を選ぶ

多くの患者は矯正治療がどれくらい治療費や治療期間がかかるのかが気になると思います。

できるだけ治療の費用が安く済んで早く終わるに越したことはないですよね。

矯正治療は矯正料金の他に、調整料金や保定装置代がかかる歯科医院も少なくありません。

そのため最初の相談で、治療が始まって終わるまでの流れや、トータルでどれくらいの金額がかかるかをはっきりと説明してくれる歯科医院が望ましいです。

矯正治療では無料相談を行っている歯科医院も多いので、初回の相談時にしっかりと確認しておきましょう。

聞きにくいことでもこの時にわからないことはしっかりと聞いておくのがポイントです。

また、たまに矯正のモニター患者を募集している医院などがあります、自分の症例を医院のHPなどにアップさせてもらうかわりに、治療費を安く提供してもらえたりすることがあるので、自分の症例をネットなどに出すことが許容できる人はそういったキャンペーンを利用するのも良いかもしれません。

②自分が通いやすい歯科医院を選ぶ

矯正治療は長くかかる治療です。場合によっては2~3年くらい通院しないといけないこともあります。そのため、なるべく自宅や職場から通いやすいクリニックを選んだり、土日診療を行っているかどうかなど、自分の空いている日程での予約の取りやすさや、通院可能な時間で診療を行っているところを探す方が望ましいです。

そのためには、最寄り駅からクリニックまで通いやすい場所にある方が良いです。渋谷駅などのような大きなターミナル駅だと、駅近といっても、出口から結構歩く場合があったりします。駅から徒歩圏内で通い場所にあるかどうかなど、アクセスの良さもとても重要な点です。

③総合的な治療を行ってくれる歯科医院を選ぶ

矯正治療をしたいと思ってクリニックに行っても、その前に虫歯の治療を行ったり、矯正のために歯を抜歯しなければいけない場合があります。

できれば1つの歯科医院で虫歯の治療や抜歯も行える医院であれば、患者様が色々な医院に行ったり来たりしなくてすむので、負担の軽減にもなります。

矯正治療中に虫歯が見つかったりすることもあるので、その場合もすぐに対応ができるのでおすすめです。

④相談しやすい先生やスタッフがいる歯科医院を選ぶ

これは、あたりまえのことなのですが、矯正歯科治療は人が行うものです。

治療を受ける患者側と、治療を行う先生やスタッフとの相性が悪ければ

円滑なコミュニケーションや、しっかりと細かいところまで行き届いた治療を行うことができずに、良い治療結果を得ることができない可能性が高くなります。

そのために最初の相談の際に、その医院の院長や先生、スタッフが話しやすい雰囲気を作ってくれているかどうか。また忙しいからといって対応が雑になっていないかどうかを確かめることが大事です。

⑤治療の内容や期間をしっかりと説明してくれる歯科医院を選ぶ

インビザラインといわれるマウスピース矯正では、初めにクリンチェックといわれる矯正治療の3Dシミュレーション動画を作製します。これは矯正治療開始前にどのような歯の移動をして歯並びが治っていくかを患者も確認できます。この動画の説明をしっかりと時間をとって行ってくれる歯科医院は治療に対してとても真摯に対応してくれる歯科医院であると思います。逆にそういったものがあることすら伝えてくれない歯科医院は要注意です。

現代の治療は患者ファーストの治療なので、医師が独断で勝手に治療を勧めることは許されません。

患者が全く理解していないのに治療を進めたりしない医院をしっかりと見極めましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか?上記は良いクリニックを選ぶ基準のほんの1例です。

渋谷周辺にはたくさんの矯正歯科があるので選択肢が豊富にあります。

正確な情報を集めて質の良い矯正治療を受けることを目指しましょう。

お問合せ・ご相談はこちら

無料相談も行っております。
お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

0120-39-5755

診療時間(平日):11:00〜14:00, 15:30~20:00

診療時間(土日):10:00~13:00/14:00~17:00

休診日:水曜・第2第4日曜・祝日

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

0120-39-5755

診療時間

 
午前 ×
午後 ×

午前:11:00~14:00
午後:15:30~20:00
△:午前 10:00~13:00
  午後 14:00~17:00

休診日:水曜日・第2第4日曜・祝日

アクセス

0120-39-5755

〒150-0002

東京都渋谷区渋谷1-24-7 宮下パークビル2F

「渋谷駅」B2番出口より徒歩1分
「渋谷駅」JR/ハチ公改札より徒歩2分